エアコンクリーニング お客様の声

こんにちは!エアコンクリーニング専門店、ダスキン下小針天神サービスマスター(小牧市|春日井市|豊山町)です。過去にエアコンクリーニングのご注文をいただいたお客様よりご感想をいただきましたので下記に紹介させていただきます。今回は愛知県の小牧市内の方からのご依頼でした。

>>ここから

購入してから8年経ったエアコン、小牧市内のダスキンでクリーニングしてもらいました。今回、偶然に臨時収入があったからお願いしたエアコンクリーニング(掃除|清掃)だったんですが・・・これはお金を払う価値があると実感。ダスキンのエアコンクリーニング(掃除|清掃)は実際、どのくらい効果があるのか?お金はいくらかかるのか、を知りたい人に向けて綴ります。我が家のデータとしましては、30代夫婦、小学校1年生の娘と幼稚園児の次女、2歳の息子。主婦をしながら家で在宅ワークをしつつ、子どもたち中心の生活。夫は多忙。ダスキンのエアコンクリーニング(掃除|清掃)は、お掃除機能なしの場合は13,000円(税別)。お掃除機能つきだと1台23,000円(税別)。2台以上の注文で、複数台割引がありますので、まとめて依頼した方が断然お得になります。まずはネットでお掃除業者を[エアコンクリーニング 春日井市]で検索。エアコンクリーニングのページが検索結果に出てきますが、小牧市内だけでもどれも聞いたことのない業者ばかり。やはり名前の通ったダスキンさんが一番安心できるのですぐに電話予約をしました。まずは費用の確認からです。うちの場合は「フィルター自動お掃除機能付き エアコンクリーニング」ですが、値段を聞いたところけっこう高い!と正直思いましたが試しに1回注文することにしました。週明けに近くのダスキンから確認の電話があり、スタート時間の希望を聞かれました。所要時間は、長くても2時間半〜3時間くらいとのこと。上の子を幼稚園に送ってからの時間だと良いなぁと思い、9時半でお約束しました。あと、いろんな事を質問されました。

〈事前にヒアリングされたこと〉
・台数は何台ですか?複数だと割引があります。
・一軒家でしょうか、マンションでしょうか?
・ご自宅の前に当社の車を停められるスペースはありますか?
・クーラーの購入時期を大体でいいので教えて下さい
・差し支えがなければどこの製品か教えて下さい
・クーラーの部品を可能なところまでバラバラにして洗浄したいのですが、庭などで水で洗ってもいいですか?
・外に水道の蛇口はありますか
・エアコンの下に脚立を置いて作業をしたいのですが、エアコンの下に家具がありますか?

〈事前にやっておいたこと〉
エアコンの下に大きめのソファーがあったので、ちょっと重かったけど、なんとか引きずって部屋の隅っこまで動かしておきました。庭で部品を洗えるかと聞かれたので、庭も使うのかな?と心配になり・・・金魚のいる水槽に簡単にカバーをしておきました。(結局、庭は使わなかったのだけど)

〈当日の様子〉
約束時間の10分前くらいに小牧市のダスキンさんが到着。サービスマンの男性が2人で来られました。まだ幼稚園に行ってない末っ子は、お邪魔にならないように、念のため2階の部屋に避難。すぐにお部屋の養生が始まりました。ソファーと床、ちょっと離れた場所にあったダイニングの机までビニールで覆ってくれてました。お掃除の前に動作確認があったんですが、なんと、電池が切れているというハプニング!!あわてて電池交換しました。子どものプラレールの電池の予備があって、本当によかった。エアコンのカバーを外すと・・・ギャー!!ホコリがすごい!ダスキンのおじさんも「これは、なかなかですねー」って言ってた。恥ずかしい・・・。実は、最後にエアコン掃除をしたのはいつなのか、思い出せないくらい前だったりします。フィルターを完全に取り外すと、色がすごい。ホコリが網のすき間にびっしりついて、完全に目詰まりしているっぽい。台所のシンクで、洗剤とブラシで洗ってもらうと・・・もう、色が全然違う。向こうが透き通ってみえるのがすごい。これなら空気の通りも良くなって、暖房もよく効くようになりそう。分解されたエアコンのパーツを見ていると、けっこうホコリがたまってる。フィルターお掃除機能がついてるエアコンなのに、中はずいぶん汚れているもんだなあ。

[ダスキンさんコメント]
お掃除機能がついていると、エアコン内部の構造が複雑になっているので、ホコリもたまりやすいんです。お掃除といっても、フィルターのホコリを取りだけなので、他の部分はキレイにならないです。

[わたしコメント]
えーっ。電気屋さんで、お掃除付きがいいよ、って進められて買ったんですけど・・・!

[ダスキンさんコメント]
キッチンが近い場所で使うエアコンは、どうしても油を吸い込んで汚れやすいですからね・・・寝室など、食事や調理をしない部屋で
あまりこまめに掃除をしたくない場合、お掃除機能つきは向いているかもしれません。

お掃除機能がついているエアコンだと、機械のパーツが多くなるため、内部の構造が複雑になっているんですね。それで、ホコリがたまりやすいようです。フィルターを外した後は、お掃除機能の機械の部分やフレームを外していきます。ネジが固くて苦労している様子。汚れが固まっててとれないみたい。フレームを外すと、熱交換器の部分が出てきました。これはひどい・・・!なんか黒くなってるのと、ホコリがびっしり付着しています。

[ダスキンさんコメント]
黒っぽくなっているのは、ぜんぶカビですね。本来なら、この金属はもっと白っぽい色をしてるんですよ。

[わたしコメント]
ここから吐き出される空気を吸っていたって、若干、ショックですね・・・

さらにパーツを分解していくダスキンさん。外側のフレームが全て取り外された後、水濡れしてはいけない部分を養生テープとビニールで保護していきます。

[ダスキンさんコメント]
専用の掃除カバーもあるんですけどね。エアコンによって構造がいろいろ違うので、ちょっと手間だけど、こうやってひとつひとつ養生していくほうが水漏れが少ないんです。

[わたしコメント]
手間かかりますねー!掃除をするまでに準備することがめっちゃ多いですね、大変すぎる。本当にお願いしてよかったです。

養生が終わったあとは、カビや汚れを溶かす洗剤を全体に吹き付けていきます。汚れがゆるむように、その後しばらく置いておくんだとか。洗剤の浸透を待っている間、台所から大きなバケツに水を入れて、高圧洗浄機で使う水の用意をしてました。あれ、結局、庭の水道は使わなかったのかな。せっかく片付けたのにw高圧洗浄機で水を吹きかけて、汚れを落としていきます。なんか、黒い塊がボトボト落ちていきます。これってまさか・・・ぜんぶカビ?!

[ダスキンさんコメント]
面から見ただけでも、けっこう汚れてたので・・・やはり、中もかなりカビが発生してました。

下におちてくる、洗浄に使った水が真っ黒!これが全部カビとは。こんな空気を吸っていたら、確実に体に悪いですよね。このタイミングで掃除できてよかった。洗浄が終わったあとのエアコンは、たしかに、白かったです。もともと、こんな色だったのですね。カビもホコリもぜんぜんついてなくて、清々しいですね。洗浄が終わったあとは、水分を拭き取って、ドライヤーで乾かして仕上げていきます。

[わたしコメント]
あの汚れはちょっと衝撃的でした。エアコンクリーニング(掃除|清掃)って毎年やったほうが良いですか?

[ダスキンさんコメント]
毎年までいらないですよ、2年に一回くらい業者の掃除をしておけばOKです。毎年やるとエアコンが傷む可能性があります。分解して水をかけて掃除しているので、やはり機械に負担をかけるので。それほど頻繁にやらないほうがいいですね。あと、カビを防ぐためには、夏にたまに暖房をかけるといいです。機械の内部が結露して、カビが生えるのを防ぐことができます。家にいるときに暖房すると暑いですから、おでかけ前にタイマーで暖房を1時間くらいかけておくと良いです。

せっかくお金をかけてきれいにしたので、できればこのまま、清潔なエアコンを維持したい。夏のおでかけ前に1時間暖房。やってみようと思いました。ひとりの方が高圧洗浄をしてくださっている間、もうひとりの方は、とても細かいパーツをひとつづつ、掃除していました。外から見てもカビがびっしりだった吹き出し口も、すっかりキレイになっています。あらかじめ移動していたソファーも、2人でもとに戻してくださいました。感謝!けっこう重いから、今朝、自力でずるずる引きずって移動させてたんです。終わった後は、その場で現金でお支払いしました。その後すぐにツクツクポイントがもらえたのでなんだか得した気分でした^^今回、ダスキンさんに来てもらって思ったのは、プロは使ってる道具が良いのと、めちゃくちゃ手際がよくて早い!っていう事。旦那が何回か、エアコンスプレー買ってきて掃除してくれていたんですが、きちんとした道具があるわけではないし、とにかく時間がかかって面倒なので、なかなかやってくれなかったんですね。エアコンの吹き出し口を見るたびに、なんとなく気になってはいたので、悩みがひとつ解消されて嬉しいです。私もエアコンクリーニングをやってみたい!という方で、料金比較や業者選びについて、もっとよく知りたい場合は、下記の記事も参考にしてみてくださいね。このような率直なご感想でした。ご用命いただき誠にありがとうございます!小牧市|春日井市|豊山町のエアコンクリーニング(掃除|清掃)ならダスキン下小針天神サービスマスターにお任せください!

愛知県小牧市のハウスクリーニング専門店:ダスキン下小針天神サービスマスター

お問い合わせ先:TEL0120-008-280/受付時間 8:30〜17:00/定休日 土・日・祝日

 〒485-0036 愛知県小牧市下小針天神二丁目180番地 愛知中央工場内
〈対応地域〉

愛知県全域(小牧市/春日井市/豊山町/一宮市/岩倉市/犬山市/扶桑町/その他周辺エリア)